8月8日 シェムリアップ(バンテアイ・スレイ、タ・ソム、タ・プローム・・・)

朝日を見に行く予定だったので5時起床。でもあいにくの雨で中止になった。
9時にゲストハウスを出発、郊外にある遺跡
バンテアイ・スレイを目指す。
バイクはカンボジアののどかな田園の中を行く。途中で、田んぼの魚を捕っている光景に出会った。遺跡を廻っているだけではわからないカンボジアの風景に出会えて満足。

1時間あまりでバンテアイ・スレイに到着。他の遺跡とは違う赤っぽい色の石で作られた小さな寺の遺跡だ。
観光客が列になってぞろぞろ行く様子は京都のお寺のようだった。
続いて、
タ・ソムに向かう。タ・ソムも落ち着ける遺跡だった。

タ・ソム↑特にこの木がよかった。         タ・プローム やっぱりここが一番

そして、再びタ・プロームへ。
2回目は、いろんな場所でゆっくり座って木のパワーをもらった。昨日行かなかった裏の方にも行ってみた。やっぱりここが一番落ち着ける場所だった。

本日の支出(4000リエル=1$)
 朝食(パン・目玉焼き・コーヒー)2$1000リエル
 インターネット 1000リエル  水 1200リエル
 昼食(バナナ)1000リエル
 遺跡の帰りにキリングフィールド(ポル・ポトによる虐殺が行われ た場所)へ立ち寄った。 寄付 10$
 その後、オールドマーケットでおみやげさがし
 薬 2$  Tシャツ 2$  バッグ 2$
 ろうそくとお香のセット3こ 5$
 コーヒー 2000リエル  たばこ 1$
 夕食(ショウガ焼き・ご飯・ビール2本)2$2000リエル

8月9日 シェムリアップ(トンレサップ湖)

いよいよ最後の日。朝食は近くのローカル食堂でカンボジアの麺料理「クイッティオ」を食べた。ホルモンいっぱいで朝からヘビーだった。その後、荷物をまとめて10時からトンレサップ湖へ。

乗った船は水上生活をしている人たちの家(船?)の間を通っていく。水上生活の様子を見ることができておもしろかった。
船のレストランでおいしいエビを食べた。エビだけでなく、レモンと胡椒のたれも抜群だった。

本日の支出(4000リエル=1$)
 朝食(クイッティオ)2000リエル  コーヒー 1500リエル
 宿泊費(3泊分)18$  遊覧船 15$
 レストラン入場料 3$  エビ 4$
 昼食はバイタクドライバーの知っているレストランへ
 鶏の丸焼きとかいっぱい出てきた。食べきれない。 11$1600リエル
 ゲストハウスへ戻り、飛行機の時間待ち シェイク・コーラ 3000リエル
 バイクタクシー代金(4日分)35$
 空港使用料 25$     最後の日 けっこうお金を使った。